お金速報

専業トレーダーが新鮮なお金の話題をまとめてます。

    有名人

    1 2019/10/18(金) 22:13:04.62 ID:n5QdUUcP9
    全日本プロレスの元トップレスラーで、現在はラーメン店を経営している川田利明さん。
    その奮闘ぶりを赤裸々に語ったのが、著書『開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える
    「してはいけない」逆説ビジネス学』(ワニブックス)だ。
    用意した開業資金、1000万円があっという間に消えたと語る川田さん。
    ラーメン店経営がいかに厳しいビジネスであるか、失敗から学んだ「俺だけの教訓」を余すところなく教えてくれた。

    あまりに高かった「保証料」

    どんなビジネスを始めるにしても、初期投資はどうしてもかかる。
    今までプロレスしかやってこなかったから、そのあたりのことはあまりピンと来ていなかった。

    プロレスラーは文字どおり、裸一貫でやる職業。
    タイツとリングシューズさえあれば、あとは何もいらない。なんなら裸足で闘ってもいいわけで、初期投資とは無縁の世界だ。

    もちろん、会社からみれば住むところを与えて、飯も食わせるわけだから、ひとりのプロレスラーがデビューするまでには、それなりの投資はしているものの、
    やる側の人間は本当に数万円もあれば、試合道具を揃えることができる。いや、先輩がお下がりのシューズやタイツをくれることだってある。

    しかし、ラーメン屋……自営業の場合はそうは問屋が卸さない。

    借りた店舗のものはどれも使えないものばかりだったので、すべてを買い揃えたり、リース契約を結ばなくてはいけなくなった。
    ただ、それ以上に大きな負担になるものがある。それこそが、店を借りる時に必要な「保証料」だ。

    飲食店の場合、この「保証料」がべらぼうに高い。本当は正確な金額を書くべきなんだろうけど、正直、忘れてしまった。忘れた、というか、あまりにも高すぎて、もう思い出したくもない。

    当然、敷金・礼金も別にかかるわけで、店の中がガラーンとしている状態でも、すでにけっこうなお金が財布から消えてしまっている。

    厨房の中も、まずは食材を保管するための冷蔵庫が必要になる。業務用の大きなものだから、これも高い。
    あまりにも高いものはリース契約をするんだけど、その契約書に判子を押す時に、ある種の決断を迫られる。

    普通に生活していて、何かをリース契約する時に「6年契約です」と言われても、別になんとも思わないけれど、
    店をオープンするために必要なものをリースする時には「そうか、俺は6年間は続けなくてはいけないのか……」とあとから実感する。

    それは店舗の賃貸契約を延長する時も同じで、いまだに「これから数年後、この店は本当に続いているんだろうか?」と真剣に考えながら判子を押す。
    胃が痛くなるような決断は、店をやっている以上、いつまでもついてまわる。

    開業資金はすぐ足りなくなる

    厨房の中だけではない。

    お客さんを相手にする商売だから、少しでも快適に食事をしてもらえるような環境は整えていかなくてはダメだ。

    いちばん負担が大きいのはエアコンと券売機だ。
    両方とも100万円前後はする。

    狭い店であれば、そんなにお金もかからないのかもしれないけれど、
    ウチはラーメン屋としてはかなり広い部類に入るから、大きなエアコンを天井に設置しなくてはいけない。たしか100万円近くしたのかな?

    だからテーブルや椅子は自分で直したけど、もう客席エリアだけで何百万円も消えてしまう。
    まさに財布の中の1万円札に羽が生えて、一斉にバサバサと飛び立っていくような感じだ。

    居抜きであろうがなかろうが、ラーメン屋を開業しようとしたら、少なくとも1000万円は開業資金を用意しておかないと、たぶんすぐに足りなくなるだろう。
    これも最低限、頭に入れておいたほうがいい。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17249088/
    2019年10月18日 5時0分 現代ビジネス

    https://www.youtube.com/watch?v=osNLER6HU8Q


    三沢vs川田 危険なパワーボム

    https://www.youtube.com/watch?v=BkI1aDifGc0


     川田 入場曲

    https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/b6ff4fa6a95fa9fc1362e0a0a0e7011e-340x450.jpg
    http://i.imgur.com/vKHfAWZ.jpg
    https://ximg.retty.me/resize/s600x600/-/retty/img_repo/l/01/8781522.jp
    https://stat.ameba.jp/user_images/20170507/10/kenji-wakabayashi/35/ce/j/o0720080013931443104.jpg
    http://kakutolog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/05/17/oudou.jpg

    【【プロレス】川田利明さん激白「ラーメン屋の開業ですぐに1000万円失ったワケ」 俺の失敗に学んでくれ 】の続きを読む

    1 2019/10/16(水) 22:58:12.62 ID:qOCE4nwf9
    10/16(水) 16:00配信
    NEWS ポストセブン
    HIKAKIN 自宅マンションから「SNS・YouTube投稿禁止」警告

    年収10億円を超えるといわれているヒカキン

     人気YouTuber・ヒカキン(HIKAKIN・30才)が、自宅で撮影した動画を投稿できなくなるかもしれない――。そんな情報が舞い込んできた。都心の一等地にある超高級マンションの住民が、困惑気味にこう話す。


    「6月頃、マンションの掲示板に、SNSとYouTubeの投稿について注意する紙が貼り出されました。“マンションの外観・共用部分のみならず、専用部分であっても、画像・動画を安易に投稿・掲載しないように”という内容でした。ただ、なぜなのか4か月経った今もその貼り紙は掲示されたままで…」

     そのマンションには、テレビやCMなどにも出演するヒカキンが住んでおり、幾度となくマンション内から話題の動画を配信してきた。

    「ヒカキンさんは住居用と動画編集用に隣り合った3LDKの部屋を2つ借りているので、合わせて6LLDDKK。家賃は前に住んでいたマンションの3倍だそうで、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などを合わせた初期費用だけで“ランボルギーニが買える”と本人がレポートしていました。毎月家賃を300万円も払っているとか」(ITジャーナリスト)

     本人が「50m走ができるくらい長い」と明かす廊下や、マンションからの眺望、17個にも及ぶエアコンのリモコンなどが「すごい」と視聴者の間で話題になった。

    「その動画を見た視聴者の中に、マンションを特定しようという動きがあった。それを知ったほかの住民が動いたようです。超高級億ションですし、資産家の住民も多い。それだけに“こんなに部屋の細部までさらされたら、セキュリティーが心配だ”という声が上がった。ヒカキンさんの動画チャンネルは約800万人が登録していますから、不安を訴える気持ちもわかります。かといって直接注意するのも難しく、貼り紙という形になったようです」(マンション関係者)

     しかし、今もヒカキンはマンション内の動画をアップしたり、インスタグラムで写真をアップし続けている。


    【【YouTuber】HIKAKIN 自宅マンションから「SNS・YouTube投稿禁止」警告 家賃300万円の自宅で撮影した動画を投稿できなくなるかも★2 】の続きを読む

    1 2019/10/15(火) 19:38:13.35 ID:TZO7YvTO9
    人気YouTuberのヒカキンが10月13日、台風19号の全国的な被害を受けて、「【拡散希望】台風19号の被災地にヒカキンと一緒に募金しませんか?【復興支援】」と題した動画を公開した。


     動画の冒頭、ヒカキンは「台風19号の直撃から一夜明けて、各地の被害が深刻であるということがわかってきました。街が信じられないくらい浸水していたり、水が引いても泥まみれだったり、中には家が壊れて住めなくなってしまったり、犠牲者、行方不明者も増えてきているということです。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします」と、沈痛な表情で語った。

     台風19号は広範囲にわたって影響を及ぼしたこともあり、ニュースとして被害状況が報じられるに至っていない地域もある。そんななか、ヒカキンは「自分にもいますぐ何かできることはないかと考えたときに、いまの僕が世の中のために一番力になれることは、僕の動画やSNSの拡散力を使って、被害の現状を知っていただくことや、簡単に募金ができるネット募金の方法を拡散することだと思った」という。

     そこでヒカキンは、Yahoo!基金「令和元年台風19号緊急災害支援募金」(https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630043/)のやり方を、実際に募金しながら丁寧に伝えた。Tポイントやクレジットカードからも募金できることを伝え、寄付金の使い道まで詳しく、解説している。そして、クレジットカードでの寄付による上限額は100万円であることを確認し、何事もなかったように、そのまま100万円の寄付を行なった。続いてTポイントについても、利用可能な662ポイントをすべて寄付していた。

     動画コメント欄には寄付の報告が相次いでおり、ヒカキンの願いは多くの視聴者に届いていることがわかる。動画収録時点で、寄付総額は10,434,548円、寄付人数は11,376人。それが15日7時30分現在で、64,569,183円、83,569人に及んでいる。

     ヒカキンは最後に、「僕ひとりの100万円よりも、いま見てくださっているみなさんの100円のほうがすごい力を持っています。もしいま見てくださっている100万人の方がひとり100円ずつ募金したら、それで1億円になります。こういうときこそ、みんなで助け合いましょう! 被災地の少しでも早い復興を祈っています」と締めくくった。

     なお、この動画には広告はついておらず、チャンネル登録やSNSへの誘導もなかった。インターネット上で日本有数の拡散力を持つヒカキン。この動画はすでに200万再生を超えており、被災地への大きな支援になっていると言えそうだ。

    10/15(火) 7:52配信


    【【YouTuber】<ヒカキン>台風19号被災地支援を訴えネット募金を実演! 「僕一人の100万円より、皆さんの100円」 ★2 】の続きを読む

    1 2019/10/01(火) 20:39:43.83 ID:fY6+VzKd9

    YouTuberのヒカキンさんが9月27日に投稿した動画で、推定約5000万円の高級腕時計を購入した。

    この日は8時30分に起床し、1動画編集や会社でミーティングを行ったあと、銀座にある高級時計専門店「THE HOUR GLASS」で時計を受け取った。ヒカキンさんが「何か月もずっと楽しみにしてた」という時計は「パテックフィリップ ノーチラス5719/10G」。

    ブランド公式サイトには「価格:リクエストによる」と記載されており、高級時計専門オンラインマーケット「Chrono24」では4500~4700万円、もしくは「応相談」となっている。10月からの消費税増税に先駆け、「増税前ショッピング」と称して購入を決めたという。

    同時計の文字盤は18金で、時計には約1343個(約18.73カラット)のダイヤモンドがあしらわれている。お目見えした時計に、ヒカキンさんは、「このスペシャルなモデルをずっと楽しみに待ってたんですよ。これ中々ないんですよこれ。これはヤバいね」
    と興奮をあらわにした。封を切って着用すると「エレガンスだ。ジュエリーっぽくていいな」「いい一日だ」と満足そうな声をこぼした。帰宅して、時計を自身のコレクションボックスに加えると、「兄貴(編注:YouTuber・セイキンさん)は車が大好きなんですけど、僕はやっぱり時計大好きでね。今思えば唯一の趣味かも知んないですね。時計買うことが」と語った。

    ヒカキンさんは今年、約1900万円のスイス製高級時計を購入。そのときに引き続いての高級時計購入だ。ヒカキンさんは過去に、資産として時計を購入していると明かしている。


    ★1が立った日時:2019/10/01(火) 12:40:32.70

    前スレ
    【YouTuber】ヒカキン、増税直前に約5000万円の高級時計購入「中々ないんですよ。これはヤバいね」 ★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569909470/

    【【YouTuber】ヒカキン、増税直前に約5000万円の高級時計購入「中々ないんですよ。これはヤバいね」 ★3 】の続きを読む

    1 2019/10/01(火) 01:10:48.72 ID:wbqBLs2r9
    2019年9月30日

    ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するZOZOの創業者・前澤友作氏(43)が30日、台風15号で大きな被害を受けた千葉県館山市、南房総市、鋸南町、鴨川市を訪れ、各自治体に1000万円、計4000万円の義援金を贈った。同県鎌ケ谷市出身の前澤氏は「何かのお役に立てばうれしい」と語った。

    前澤氏は鴨川市の亀田郁夫市長から「風評被害で鴨川に来る人が減っている。鴨川シーワールドは、すぐに営業再開して元気にやっている。前向きなことも伝えて欲しい」と依頼され、鴨川シーワールドに向かった。台風15号の直撃から一夜明けた10日から営業を再開も客足は例年の半分程度という。前澤氏は「力強くジャンプするイルカも感嘆の声をあげるお客さんも台風に負けずに頑張るぞ! って言っているような一体感ある感動的なショー。また近々、来たい」と再訪を誓ったという。

    【【ZOZO】前澤友作氏「何かのお役に」台風被害の千葉に計4000万円の義援金贈る 】の続きを読む

    1 2019/09/30(月) 12:31:54.672 ID:l1g/RmMM0
    高橋和希
    遊戯王カードの印税がドラゴンボールやワンピースやNARUTOの比べ物にならない

    【世界一稼いだ週刊少年ジャンプの作者は── 】の続きを読む

    1 2019/09/28(土) 08:21:13.57 ID:as8cvMAu9
    金ピカ先生の愛称で親しまれ、80年代に予備校の英語講師として大人気だった佐藤忠志さんが孤独死していた。デイサービスのスタッフが24日に冷たくなって倒れている佐藤さんを自宅で見つけ、警察に死亡を確認されたそうだ。

     派手なスーツに金のアクセサリーをトレードマークに、何台もの高級外車を乗り回していた往時を知る中高年世代からは、こんな声が相次ぐ。

    「代ゼミでは、教室のドアが閉まらないほどの受講生であふれ、机の上にはプレゼントの山。たしか缶ビールまであって、豪快にあおってみせたりしていた。先生は日本刀を振り回し、8億円の豪邸を建てたとか、大きい話をいくつもしてくれた。講義が大学受験のためになるもので、分かりやすかったこともあるけれど、金ピカ先生の姿に成功者のイメージを重ね、高偏差値の大学に合格すれば、明るい未来が約束されていると本気で信じていた。先生の変わりざま、あまりに寂しい晩年の様子にはショックで言葉もありません」


    9/27(金) 9:26配信


    【【話題】<金ピカ先生・予備校の英語講師として大人気だった佐藤忠志>年収2億円→生活保護に 孤独死...寂しい晩年 】の続きを読む

    1 2019/09/25(水) 14:04:46.81 ID:zBIh65fc9
    2019.09.25

     嵐の二宮和也(36)が25日、都内で行われた「JCB新CM発表会」に出席した。2010年5月からJCBカードのCMに出演するようになり、今年で10年目に突入。日常でもカードを使ってキャシュレス生活を送っているとあって、「衣食住、病院もそうですし。お金の管理を一元化できるっていうのはめちゃくちゃ楽なんで、1回やってみてほしい」と力説した。

     倹約家としても知られる二宮だが、何に対して一番多くカードを使っているか尋ねられるとうつむき加減に。「一番多いもの…。(ゲームなどの)課金になってしまうんですよね」と恥ずかしそうに明かした。あまりにバツが悪かったのか「大人として違うっていうのは分かってます。そうですね…後輩におごってます」と急きょ“訂正”。「何に使ってるか明確に出ないくらい使ってます」と言葉を濁しながらハードユーザーぶりをアピールしていた。


    【【芸能】嵐・二宮 カードで1番使っているのは「課金」「大人として違うっていうのは分かってます」 】の続きを読む

    1 2019/09/24(火) 08:43:10.45 ID:0BqwshqW9
    2019/09/20 16:13

    「世界選手権プロスプリント」を10連覇した元競輪選手の中野浩一が、競輪の知られざるギャラ事情を明かした。レースの賞金は基本的に手渡しで、ときには1000万円を超える大金を持ち帰ったこともあると語った。

    9月19日放送のテレビ東京系『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』に、中野浩一が登場。中野は、プロスポーツ選手として日本人で初めて年間1億円を稼いだ存在で、当時は野球の王貞治(当時・巨人)ですら年俸8000万円だったというのだから驚きだ。19歳で競輪選手としてデビューした中野は、23歳で100坪の豪邸を建て、25歳でビルを建てたことを明かした。

    大金が動く競輪業界だが、レースの賞金はほとんど手渡しだったそう。一般的なレースで300~400万円、大きなレースになると1000万円を超える賞金も珍しくなく、中野は「日本競輪選手権」で優勝した際に、15000万円を茶封筒で受けとったことを語った。これは昔に限ったことではなく、最近でも2000万円もの大金を手渡しで受けとった選手がいるという。また中野は、当時話題になった「アートネイチャー」のCMの裏側や、ギャラについても語った。


    (文/沢野奈津夫@HEW)

    【【テレビ】 25歳でビル購入......日本人初の1億円選手・中野浩一が競輪のギャラ事情を語る 】の続きを読む

    1 2019/09/24(火) 11:21:37.27 ID:WIY7oHJi9
    台風15号の被災者を支援するため、アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さん(36)が24日、千葉県庁を訪れ、義援金6000万円の目録を石川徹千葉県総合企画部長に手渡した。目録を手渡し、「すごく心配です。僕らにできることを考えてこれからも協力させてもらえれば」と話した。

    相葉さんは千葉市出身。これまでも出演するテレビ番組で千葉県の農家を紹介するなどしてきており、千葉県に対する思いは強いという。被害発生直後に南房総などの被災現場を訪れ、電気も水道も止まった様子に「経験上、これが台風の被害だとは信じられない」と驚いたという。

    義援金は2011年の東日本大震災の復興支援を目的に始まり毎年6月に開催されているチャリティーイベント「嵐のワクワク学校」の収益。相葉さんはこの日嵐のメンバーを代表して訪れた。

    相葉さんは県民に向けて「今もなお苦しんでいる方々がたくさんいる。早く今まで通りの生活ができることを願っています」とメッセージを送った。【町野幸】

    9/24(火) 10:56
    毎日新聞

    【「すごく心配です」「嵐」の相葉雅紀さん 台風被災地に 義援金6000万円、千葉県庁で目録手渡す 】の続きを読む

    このページのトップヘ